私だ(しだ)のブログ

私だ(しだ)の普段言えないことや体験などを吐き出す、ありきたりなブログ。恋愛や下の話多め。

どうしたらまともに生きられるかについて

こんにちは。絶賛PMSに悩まされてやや鬱気味の私だ(しだ)です。


さて、私の生きづらさについての話をしようかな。


例えば、理解力のなさ。


仕事を始めて一年近くは、ほとんど自分で考えて動けませんでした。


動いていなかったわけじゃなくて、本当に動けなかったんだよね。


マニュアルがない接客の職場なので、先輩方をみて学べっていわれるのですが


何のためにその行動をしているのかがみただけではわからないので


学ぶに学べず。


何をすべきかわからないので立ち尽くしていたらまあ当然怒られるし。


今ではどういう場面で何をしたら良いかようやくわかってきたので


実質やっと自分の中のマニュアルができてきたところ。


今でも不安になると動けなくなるんだけどね。


経験でマニュアルを作ってる感じなので


経験したことないシチュではかなり困惑するしどうしたらいいかわからなくなる。


未だに入って三ヶ月の後輩の方が気遣い上手なレベル。


他人をどう気遣えば良いのかわからないのね。


理解力はない、というより、頭の回転が遅いので理解するのに時間がかかるが正しいんだけど。


のと、「こうした方がいいかな」って思っても、確信しないと行動に移せないびびりなのねー。


臨機応変な対応が必要な職場に向かないのねー。


とはいえ、慣れてきたから回せるようにはなったけどね。


私の思考のクセは本当にどうしたらいいかなってずっと考えてる。


次。遅刻癖。


いつもぎりぎりまで物事を放っておくし


約束や学校の時間に遅れてばかりいる。


これらを繰り返すと信用されないし、自分の首を絞めているだけなのもわかっているのに、直らない。


危機感の欠如。


すぐ動画に逃げるしね。作業用BGM探して一日たってるとかザラ。


早めに終わらせた方が絶対良いって事も理屈ではわかってるんだけどなー。


次。人付き合いが苦手。


一人が楽だと感じる性分なもので、人を誘って何かしたりとかあんましない。


もちろん誘われもしない。


焼き肉もファミレスもしゃぶしゃぶも一人で行くし。


大人数でも隣の人とか、せめて三人ぐらいで会話するタイプ。


お酒に弱いから飲みに行こうとかならないしね。


仲良くなれる人となれない人の差が激しい。


「あ、この人と噛み合う会話できない」って思った瞬間私から壁を作る。


本来割とおしゃべりなんだけどね。


臆病なんだよね、基本的に。


ちゃんと考えずに口開かないと会話のペースが間に合わないから。


辛いところ。


色々書きすぎてるから一応最後。行動が遅い。


これは臆病なことに由来してる。


本当は早く行動しようと思っていても、誰かが踏み出した後の方が安心する。


後は、ぼーっとしてたりもあるかな。


あくまで自分のペースで進みたいと思ってるのもある。


マイペースでありたいって深層心理で思ってるのかも。


色々な可能性を考えすぎるところあるしね。


だいたいこんな感じ。


生きづらいなって思うけど、まあ半分は自分が望んでやってる感あるよなぁ。


書いて少しすっきりしたので、明日からもがんばろっと。


じゃあまたね。