私だ(しだ)のブログ

私だ(しだ)の普段言えないことや体験などを吐き出す、ありきたりなブログ。恋愛や下の話多め。

叱り方について

今日の皆さん、はじめまして。私だ(しだ)と申します。


今回は、タイトル通り「叱り方」についてですね。


生きてれば、人を叱る機会ってたくさんあると思うんですよ。


職場で、家で、学校でetc・・・


あなたは、どんな叱り方してますか?


ちなみに叱るって、怒るとは違います。


怒るっていうのは、自分のため。


叱るのは、まわりや相手のためがメインです。



で、これが今回一番言いたいことなんですけど、


抽象的な言い方されると何をどう改善すれば良いかわからないのって私だけですか?


例えば「意識して集中して」とか、「調子悪いの?」とか、「しっかりして」とか。


全部「??」ってなってしまうんですね。


だってどれも自覚ない


これ職場で実際に言われたんですけど、私としては、いつも通りの意識で調子も決して悪くない。集中もしてるつもり。


だから何をどうすれば「集中して調子よくしっかりしてるようになる」のかわからんわけです。


なのでそういうことを言われると、頭の中パニック。緊急サミット開始。


「叱られたけど、どうすればいいのこれ」「わからん」「そもそもなんで集中してないって思われてるの私」「わからん」「そんなに動きいつもと違うのかしら」「言われたって事は多分そうだけど」「具体的には?」「わからん」


もう「わからん」のオンパレードですよ。頭に花咲くわ。


もちろんわからなさすぎて直せない。


相手は機嫌良くないので具体的にどうすればいいか聞きづらいし。


よってひたすらパニクるだけ。


帰ってからもどうすればよかったんだろうって悶々。


皆、こういうとき何を思うのでしょうか…。


動きがとろいならそう言ってくれれば「そうだったか、早く動くように意識しよう」ってなるし、


反応が鈍いって言われれば「できるだけ耳をすませてまわりをよく見よう」って思うから、


もうとりあえず何が悪かったか具体的に言ってほしい。


できれば具体的にどうすれば良いかまで教えてほしい。



以上、今回は愚痴みたいになっちゃったけど、


切実なお話でした。じゃあまた。